【PSO2】EP4スキル振りと新スキル考察 kesi's blog

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【PSO2】EP4スキル振りと新スキル考察

Hu
Huフューリー
Huアイアンウィル
Fi
Fiリミブレ

Ra
Gu
Guテク

Fo炎氷
Fo氷
Fo雷
Te
Te補助
Te殴り
Te闇
Te風光

Brカタナ
Br弓
Brテク
Bo
Su

2016/02/08 Huツリー修正
2016/01/31 追記
SuFiで打撃スイッチをやめた。
レスタの回復量・ニフタの火力を考え法撃のままにした。
それに伴い打撃UPに振る必要がなくなったのでメインFiツリーを
サモナーのサブに流用することにした。
防衛やいざないなどのダーカークエはサブTe風光もいいかも。


チャージパリング
Hu武器でチャージ開始時にジャスガが発生する。
狙ってジャスガしようにも通常素振りからのJA取らないと
ご存知の通りクソ火力なのでタイミングがとても難しい。
チャージPA撃つ時にガーキャンせずにゴリ押せるようになるよ
ついでにJGでHPとPP回復だよ(ヒーリングガード・JGPPゲイン)

ってスキルと考えた方が良い。
1振りで0.3秒と伸びは良いがチャージ全体をカバー出来ないことが多く、
ノックバックを喰らうくらいなら最初から普通にJGした方が良く、
そうなるとJG出来なかったときにパリングが発動したらラッキー程度になってしまう。
5振りすると0.7秒となり、立ち回りを完全に変えられるかもしれない。

が、SP余ってないのでボク振りません。
PSもないのでボクマッシブ乙女でゴリ押し。
Hu
Huフューリー
Huアイアンウィル


テックアーツJAPPセイブ
異なるPAまたはテクをJAするとき消費PPが減る。
説明不要で強いのはわかると思う。

リミブレツリーのクリティカルが8までしか振れず不格好ではあるが
デッドラインを3→10にしたときの打撃が+101に対し、
打撃力3500、クリスト5振り、ブレイブクリティカル8振りと仮定した場合、
3500*0.15*0.19で打撃力+99.75に相当すると考える。
リミブレを発動せずほぼ同等の火力がでるので
デッドラインは10にせずクリティカルに8振りにした。
打撃UPとの比較で考えても同様にクリティカルの方が有用と言える。
Fi
Fiリミブレ


キープロールシュート
ロールからの射撃でWBでなく通常弾を撃つ。
ロールからWB撃ちたい場合もジャンプキャンセルで即撃ち出来るので
取得することによるデメリットはほぼ無いハズ。
キリング1削ってとりあえず振る。
Ra


TマシンガンアーツSチャージ
TMGで異なるPAから繋ぐとチャージ無しでチャージPA撃てる。
即チャージヒルスタ撃てたら強そう。新たにパレットを考えなければ…
SPも1だし優先度は高くは無いがとりあえず振る。
Gu
Guテク


ロッドシュート
ロッドの通常攻撃に法撃弾追加。
息切れ防止にはなる。5振りすればまぁまぁなダメもでる。
でもSPに余裕ないし基本サバーカ使うので要らない。
複合のJA取るときでさえFoTeならザンバ撒くし
FoGuならサザンでチェイン稼ぎつつなので要らない。
タリス無理ですって人なら一考の価値あるかも。
Fo炎氷
Fo氷
Fo雷


ウォンドギアエレメント
法爆に状態異常。
5振りで15%、低いように見えて多数にヒットした場合割とかかるのでは?
サブFiならチェイスの為に要るだろうか?

でもボクTeHu!だからいらない!
Te
Te補助
Te殴り
Te闇
Te風光


カタナギアブースト
ギアは発動せずとも溜まるだけで1割火力上昇するので150%になる4まで振ります。
5振り時のギア解放時のPP回収率はあるに超したことはないのですが、
解放する頻度を考えると他を削ってまでとるものでは無いかと。
いざとなったらオービット弓撃てばPP回復早いですし。
Brカタナ
Br弓
Brテク


ワンモアジャンプ
ギア蓄積時にヒット判定あるところでなら再度ジャンプができる。
地味に制約が多く、普段からJBを多用する人で無いと使い所がなさそう。
Bo


Su
見て貰えばわかると思うけど火力スキルはほぼ全振りです。

ペットシンパシーは110%と無視出来ない火力です。
そして合図の頻度はそこまで高くないのでシンパシー関連は全振りで。

ポイントアシストは発動したら即着弾ペット限定のWBみたいなものです。
外したとき、部位破壊で消えたとき、相手が複数居るとき
を考えるとリキャストは早い方が良いので全振り。
サポートファイアは全身性感帯みたいなものです。

ペットを属性毎に用意するのはかなり厳しく、
☆13のエッグやパフェの存在を考えると1匹に絞って育てた方が
結果的に強いということもありそうです。
とはいえ光ならばダーカーに対し10%アップみたいなものですから
ペットエレメント系も取得。

アルターエゴは10振りで2割と倍率としては一番高いのですが、
使用した人ならわかると思うけどプレイヤー側が滅茶苦茶痛い。
プレイヤーが避けてもペットが被弾し、結果くらう理不尽さ。
しかしまぁペットがダメージ受けてるならどうせレスタかけるから
ついでに主従仲良く回復しような~ってなるかもしれん。
しかしペット含めプレイヤーも同時にダメージを貰おう物なら
180%ダメージみたいなもんなのでほぼ即死でしょう。

大きなデメリットはあるものの、やはり2割は大きい。
ペットの方を硬くしておけばペットは死を免れ、
ディアマスターによって結果プレイヤーが死を免れるかもしれない。
そもそもダメージが少なくもなる。
なので防御ハイアップも出来れば振りたい所ではあったがSPが足りん。

回復系はレスタあるのであまり必要性を感じない。
PBアドバンスはPBはケートスかニフタで集敵するくらいなので要らない。


サブクラスですが、それぞれ利点を挙げてみました。
Hu硬い。ただただ硬い。でも火力スキル全部乗らない。
Fiペット基準でブレイブワイズの判定がされているらしく、
乗せるのはなかなかに難しい←サリィは楽かも。
しかしブレイブでも150%と倍率は一番高い。
スレイヤー、チェイスアドバンスプラスも乗る。

RaトラップやキリングでPP回収。WB撃てる←ペット使いつつだと1発しか撃てない
GuアタックPPリストレでPPはいくらか楽。
パーフェクトキーパー←ペット被弾しまくる。
チェイン←ペットが貼った場所に攻撃してくれない。
トワイスチェインでPTメンバーのチェイン溜まるv('ω')v

Foテク強い←でもそれサモナーじゃなくね?
Teリストレ・コンバで手数増える。
マルチでのトリートメントやザンバースは強い。
特にザンバ、オールアタックボーナスが乗るのでなかなかに高倍率。
ただ残念なのは火力スキルがエレメントウィークのみである点。
弱点属性を突けなかった場合倍率1倍なのは痛い。

Brアベレージで126.5%を常時乗せられる。
弱点部位を突けるならウィークで148.5%とFiのブレイブに迫る火力。
因みに弱点属性ではウィークスタンスは乗らなかった。
ポイントアシストを使用しても乗らなかった。
移動にテッセンを使用出来るが最大の魅力。

Boエレメンタルで132%ブレイクで148.5%
倍率は高いが条件が厳しい。
シフタエアが乗るのかは謎。


結果的に選んだのはFi。防衛だとTeもありかな。
多少乗せづらくても平均火力的にはBrに勝りそうなので。
それ以外の職は倍率が低いか乗せるのがキツイかでダメですね。
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| PSO2 | 04:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Huのスキルツリーですがレアマス、ウィル、ネバ切ってその4spをギアブに全振りしたほうがいいんじゃないでしょうか?
ウィルってそもそも死ぬ状況じゃないと発動しないうえに2振りで34%ですからね。その状況下でしか効果発揮しないスキル(言わば死にスキル)のためにギアブを1振りで止めるのはもったいなさすぎる気がします。
まあkesiさんうまいし好みで振ってるとは思いますが

| ロン | 2016/02/08 15:53 | URL |

ハンター武器は個人的にFiHuでライド・ツイスター零式とヴォルピしかしないので
ギアブを軽視していたかもしれませんね。
確かにHuメインであればまず死にませんし、
ギアブ5振りの方が良いかもしれませんね。修正しときます。
ただレアマスではなくフュリコンから1削ることにします。

Huはたまーに遊びたくなった時ソロで使うか、
始動でHu武器使うくらいなので多分うまくは無いです(´・ω・`)
コメントとても参考になりました。ありがとうございます。

| kesi | 2016/02/08 20:50 | URL |

こちらこそ参考にしていただいてありがとうございます!

| ロン | 2016/02/08 23:49 | URL |















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